人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアトル生活

ミッチーのポーリッシュチキン

私たちがハワイで暮らしていたときに仲良くしていたポーランド人の男の子の
ミッチー(ホントは私には発音不可能なムチャ長い名前〕めったに料理をしない
彼に無理やり頼んで作って貰ったポーランド料理、いつも家でご馳走していたので
たまにはアンタが作りなさいよ~と、ほぼ無理やりだったのですがこの時の料理が
簡単で美味しいので気に入って久々に作ってみました。
ミッチーのポーリッシュチキン_b0183670_1135499.jpg

作り方はいたって簡単で鶏の腿肉に塩、胡椒してからフライパンでキツネ色になるまで
炒めてとりだし、そこへ玉ねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにしたものを投入して
またまたしんなりするまで炒めて鶏を戻し、そこに白ワインを適当に入れて
煮立ったらサワークリームと刻んだデイルを入れてソースがトロリとするまで
煮詰めるだけ。付け合せはマッシュポテトが美味しいです。
これはミッチーのママの味だそうで、わざわざポーランドのママに電話して
レシピを聞いて作ってくれました。デイルとサワークリームが
ポーランドっぽい、なんだかホッとする味ですよ。
白ワインを使ったのはもしかして私の勝手なアレンジでミッチーは使ってなかったかも?
(うろ覚えですんません)



by seattle-life | 2009-09-19 11:49 | お家ごはん

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧