シアトル生活

ヨーグルトクリーム

ちょっと前にお友達のアネモネさんが娘ちゃんをつれて遊びに来てくれたので
無茶苦茶簡単なおやつを作ってみました。
b0183670_6525622.jpg

あわ立てた生クリームにヨーグルトをまぜて冷やしただけ!上に庭で取れた
ラズベリーとブルーベリーそしてこの間つくったサワーチェリーのソースをかけたら
なかなか夏っぽくていいかも?
アネモネさんといっぱいお喋りできて楽しかったわ~また遊びに来てね!
[PR]



# by seattle-life | 2011-08-10 06:57 | sweets

sour cherry

お友達のステファニーのジョンのお家に遊びに行ってきました。彼らのお家の斜め
向かいにあるステファニーのお母さんのお家の庭の木のサクランボが鈴なりになって
いるのを目ざとく見つけて聞くと「あれはパイに使うチェリーで酸っぱくて誰も食べないの」
と言うのでボールにいっぱい摘んで来ました!
b0183670_28357.jpg

つまんで食べてみるとたしかにすっっぱ~!でもこれで美味しいジャムが出来そう。
b0183670_2102996.jpg

これは旦那が作ったピクルス、梅干なみに酸っぱいです。一緒にはいっている葉っぱは
山椒の葉(外国人にしか思いつけない組み合わせだわね)。お肉のつけ合わせにいいかも?
b0183670_2123756.jpg
b0183670_2133737.jpg

私が作ったジャム、ヨーグルトにかけたら美味しそう。
[PR]



# by seattle-life | 2011-08-06 02:14 | 保存食

Horseradish

お元気ですか?毎日夏休みで子供達が家にいてワーワーギャーギャー大変です。
後一ヶ月くらいでお休みが終わって学校が始まるのが待ちどうしい半面、今年から
家のチビのキンダーが始まるので寂しくなるな~。子供ってアッ言う間に大きくなって
しまうのね、、、。
話は変わって、家の庭に2年ほど前に植えたホースラデッシュ(西洋わさびって言うの?)
をちょっと掘りおこしてステーキのソースにしてみました。
b0183670_1339100.jpg

ちょっと牛蒡に似てるこの根っこ、わさびの様にツーンと鼻にきます。
b0183670_194370.jpg

上にのっている白いのがホースラデッシュ、ステーキに合うわ~!今までお店で
買ってきたビンに入ったのしか食べたことなかったんだけどフレッシュなのは味が
全然違うんですね。このホースラデッシュ、お店で生の物は見たことがないのでちょっと
得した気分!
本当は日本のわさびを育てたいんだけど調べたらなかなか難しそうなので断念!
[PR]



# by seattle-life | 2011-08-06 01:18 | お家ごはん

家の旦那がとうとうやってしまいました、、、。
前々から「羊かヤギを飼ったらその乳でチーズが出来るね~ヨーグルトとか
アイスクリームも作れて楽しいよね~」とかぬかしていたのですが本当に
実現させるとは、、、。
b0183670_0364026.jpg

フェリーではるばるウッドビーアイランドまで行ってきました。この大量の羊の中から
お気に入りを選ぶんだけど子供達も連れて行ったのでなかなか決まらない、結局
3時間くらいかけて連れて帰ってきたのが下の写真のメイちゃんとアニー。
b0183670_0392879.jpg

帰りの車の中、必死にお母さんのところに帰ろうとしていて可哀想でした。結構大きいけど
まだまだ赤ちゃん羊なのです。
b0183670_042716.jpg

こーんな小さい子もいました。(まだ乳離れしてないので選択外)

お乳を搾れるようになるには後一年くらいかかるらしいので旦那の夢のチーズ作りは
まだまだです。私はそれより羊毛でフェルトの小物が作りたいな(実はこの羊農家の
おばさんがゴミ袋いっぱい、羊毛をくれたのでどうしようか悩み中)。

b0183670_0482747.jpg

すっごく人懐こくておばさんの後を犬のようについて歩いていたTOTOくん。前髪が
おしゃれだね。ちなみにIcelandicという種類の羊で寒さに強いらしいです。
[PR]



# by seattle-life | 2011-07-22 00:51 | 島ライフ

苺ジャム

この不安定なお天気にも負けずに苺がどんどん熟れてます~豊作!豊作!
念願のジャムも作りました!去年と同じでジャムの妖精(なんじゃそりゃ?)の
クリスチーヌ フェルベールさんのレシピです。
b0183670_5111499.jpg

これで一日分の収穫。子供に手伝ってもらったから結構青いのも採ってるな~。
b0183670_5195150.jpg

一日目、砂糖をまぶして冷蔵庫に寝かせます。このレシピ、簡単だけど3日もかかるん
だよ~。せっかちな私には辛いレシピだす。
b0183670_524361.jpg

2日目、苺からいっぱいジュースが出ててこのままでも美味しそう、、、。一回火にかけて
もう一晩冷蔵庫でねかせます。
b0183670_5271397.jpg

ジャーン!やっと出来た~!ちょっと煮足りなかったみたいでジャムにしてはゆるいけど
これはこれでヨーグルトにかけたり炭酸水で割ったり色々楽しめそうです。
今日も山盛り苺が取れたのでもう一回頑張ります!

話は変わって、3週間イタリアに行っていた長男がやっと帰ってきました!長かった~
無事に帰ってきてなによりです。
下の写真は彼が弟達にお土産で持って帰ってきたNutella。よっぽど気に入ったのね。
b0183670_5323652.jpg

[PR]



# by seattle-life | 2011-07-14 05:34 | 保存食

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧