シアトル生活

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




停電

一昨日の朝から雪が降り始めてこりゃー停電かな?なんて思っていたら
予感的中でバッチリ一日停電になりました。たぶん島全部じゃないかしら?
雪と言うより風で木が沢山倒れたのが原因みたいです、こっちに引っ越すときに
沢山の人がここは停電になるよ~しかも一週間とか~と、脅されていたので
いよいよ!って感じでした。結局一日だけだったんで良かった~!
暖炉と小さな発電機で寒さも凌げたしガスが使えたので結構快適に過ごしました。
子供たちは学校は休みになるし雪で遊べるし暖炉の前に布団しいて寝れるし
いいこと尽くしで「また、停電にならないかな~?」などと不謹慎なことを言っております。

こっちの停電は寒いのがやっぱり一番堪えますね、Hawaiiの停電が懐かしいわ~
みんなでBBQしたよね!
b0183670_315355.jpg

b0183670_322293.jpg

池も凍ってます、お~寒っ!!

b0183670_325120.jpg

二匹いるゴールデンレトリバーのBellaは外で大はしゃぎなのにKoaは一歩も
出ません。同じ種類なのに性格がまっ反対の二匹。
[PR]



by seattle-life | 2010-11-25 03:08 | 島ライフ

Dining Room Light

本格的に冬っぽくなってきましたね~!今、外は雪が降ってます。子供たちは
大喜びで騒ぎまくってるけど私は停電にならないかビクビクしてます。Bainbridge
は停電に成りやすい地域なのです、昨日もお友達のバースデイパーティーから
帰ってきたら停電で家中真っ暗!で参りました。
寒いのが苦手な私(それなのになぜワシントン?!)今年の冬はお家にこもって
ぬくぬくするぞー!あれ?冬も結構楽しいかも?

ずーっ探していたダイニングルームのライト、気に入ったのが予算内でなかなか
無くって(素敵なライトって高い!)諦めていたら旦那と言ったLowes(ホームセンター)で
やっとお気に入りを見つけました!あ~長いこと待って妥協しなくて良かった!!
b0183670_36758.jpg

本当は安っぽいビーズがついていてシャンデリア風だったのをカットしました。
b0183670_37836.jpg


ついでに、これもずーっと探していたリビングルームのチェアー(茶色の)。たまたま
入ったお店で大セールをやっていて買いました。
b0183670_3112348.jpg

椅子の上に載っているのが私のギターのベイビーテイラー、普通のギターより
小さいトラベルギターで私にピッタリサイズなのです。
ともこさん、ウクレレ上達した~?私のギターは全然です、今年の冬は家にこもって
練習するんだ~!来年のThanksgivingは一緒に弾きましょう!!
[PR]



by seattle-life | 2010-11-22 03:20 | レノベーション

Jammers

夏にたくさん作ったのに誰も(私以外)食べないジャムを消費するために
ポートランドで行ったベーカリーの本に載っていたJammerなるものを作って
みました。
b0183670_029269.jpg
b0183670_0292078.jpg

ビスケットと言うかスコーンの様な生地を丸く抜いて窪みにジャムを乗せて
焼くだけなので簡単にすぐ出来ました。ビスケットの生地もサクサクでジャムの
消費になるし(しつこい)朝ごはんにもぴったり!今回は杏とブルーベリーのジャム
で作ったから今度はラズベリーと林檎で挑戦しようかな?
 
ポートランドので行ったベーカリーの名前はGrand Central Bakeryで
シアトルにもあるらしいです。サンドイッチやパン、お菓子も全然派手じゃない
けどホッと和める感じで私は好きでした。シアトルは知らないけどポートランド
のお店はカフェになっていてお店で軽食が出来ます。ここのベーカリーの出している
レシピ本も今のところ2-3品しか作ってないけど外れがなくてお勧めですよ~!
[PR]



by seattle-life | 2010-11-18 00:42

インド料理

弟家族と過ごす最後の夜に(とは言っても再来週のThanksgivingに又来るけど)
弟のヨーヨー(By子供達、ちなみに弟の奥さんはチーチー)がインド料理を作って
くれました。写真じゃ全部同じに見えるけどビーフカレー、ジャガイモのカレー、
カリフラワーカレー、赤ピーマンときのこのカレーそれにチーチーお手製のパラサ(?)と
言うパン。本当は他のカレーにもちゃんとした名前が在るみたいだけど全部忘れました。
b0183670_274657.jpg

ともこさんのお家で食べた料理が懐かしいわ~!パニールも手作りだったもんね~。
家の家族はみんなインド料理が好きで子供達(特に次男、、、名前のせいか?)は
普段の食事のときに辛いものが出るとブーブー言う癖にカレーなら大丈夫なのは
なぜなのでしょうか?
[PR]



by seattle-life | 2010-11-16 02:15 | お家ごはん

Eggs Benedict

家のダンナと長男の大好物、それはEggs Benedict。朝ごはんを食べに
行ったレストランのメニューに有ると90パーセントの確立でオーダー。
エッグス ベネデクトとはイングリッシュマフィンの上にポーチド エッグ、ハム、
チーズを乗せて上からオランデーズ ソースをかけたカロリーも手間も
満点の料理なのです。(パンがベーグル、ハムがベーコンや生ハムだったりもする)

そのEggs Benedictを手作りしてみました。イングリッシュマフィンも作ったので
(どれだけ暇なんだ!私!)朝から疲れた~!やっぱりこれは外で食べるもので
家で作る物じゃないですね~味は美味しかったけど。
b0183670_1157449.jpg

イングリッシュマフィンを鉄板で焼いてる所。
b0183670_11574187.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-11-13 11:58 | お家ごはん

トリュフ祭り

引き続き弟家族が来てます。昨日もいつものコースでシルバーディルで
買い物>ポルスボのセントラルマーケットで夕飯の買出しだったんですけど
そこで見つけちゃいましたよ!トリュフ!この時期そう言えば去年もオレゴン産の
ブラックトリュフが出回ってたよな~とか言いつつ小さめのを三つ購入してきました。
う~ん!いい香り!黒いダイヤってやつですよ!(ごめん!興奮して!めったに
食べられないし、、、)本当は美味しいレストランで食べたいけど子供3人プラス
赤ちゃんで外に出ると大変だからお家で食べるんですよ~。味は一流、雰囲気
三流お家レストランってやつですね。
b0183670_8153319.jpg

燦然と輝くトリュフ様(大げさで御免)

More
[PR]



by seattle-life | 2010-11-12 08:29 | お家ごはん

beer making 弟ご飯

なにを隠そう家のダンナはなんでもやってみたがり、今までもチーズを作ったり
生ハムを作ったり色々やってきましたが今回はビールに挑戦らしいです。
b0183670_8161840.jpg

仲良しの友達(次男の担任)に教えてもらいながら魔法使いの様に大なべで
何かをぐつぐつ煮たりビンにつめたり、、、フ~ン、ビールってそうやって造るのね。
b0183670_8202662.jpg

2週間後にビール瓶に詰め替えるそうなんだけど、ここだけの話
昔のルームメートの彼氏がホームメイドのビールを作る人で何回か
ご馳走になったんだけどこれがお世辞にも美味しいとは言えない代物
と、言うか激まず!!!トラウマになってるのよね~。
あと4週間ほどで飲めるらしいダンナのビールを味見するのが怖い!?です

====================================
話は変わって、お料理上手なうちの弟が来ているのでバースデイパーティー(?!)
の様に毎日美味しいものが出てきます。あの人たちが(弟家族)来ると太る!
b0183670_8402912.jpg

b0183670_840562.jpg

b0183670_8411393.jpg

今回もご馳走様でした~!
[PR]



by seattle-life | 2010-11-10 08:53 | 手作り

カフェ ハイ ロウ

バンクーバーに住んでいる弟家族が遊びに来ています。
甥っ子のレンタロウももう8ヶ月!いや~世界で一番可愛いわ~!
叔母馬鹿だけど本当~~に可愛いのよ~!!
今回はコッカースパニエルのLukaとLuciaも一緒だったので
何時もにぎやかな我が家がますます動物園化してます。
b0183670_3364793.jpg

ルチアとソファーで寛ぐ家のチビ。目が真っ青になっちゃってちょっと怖い写真だけど
本物はもっともっと可愛いです。

=======================================
家から車で30分ほどのブラマートンと言う町にあるCafe Hi-lowsにみんなで
行ってきました。前々から行ってみたかったブレックファストとブランチのレストランで
今回初めて行ってみたんだけど噂どうりの可愛いダイナーでした。
写真は撮り忘れたんだけどパンケーキやワッフル、Moon biscuit with gravy
(ここのお勧め品、スコーンみたいな生地をワッフル機で焼いてある上にグレービーソース
がかかっている不思議な料理だけどわりと美味しかった)みんなでシェアして食べました。
b0183670_350586.jpg

外のVWのバンの中でも食べられます。とにかく料理の量が多いので要注意ですよ!
b0183670_3525237.jpg

となりのベーカリーも同じオーナーさんみたいでレストランの席が空くのを待っている
間、ここで無料のコーヒーが飲めるのが嬉しい!パンも美味しそうでした。
b0183670_3544725.jpg

壁に家の子供も大好きなモーリス センダックの絵本の絵が!
[PR]



by seattle-life | 2010-11-09 04:03 | 毎日

Apricot and Cherry Up-Side Down Cake

この前に書いた杏とサクランボの瓶を使ってケーキを焼きました。
フルーツの瓶があると作りたくなった時すぐにお菓子が作れるので
本当に便利です。
ゼリーやムースもアッと言う間に作れるし、、、だから太るんだよ!
b0183670_124243.jpg
b0183670_1244415.jpg

このケーキは型にフルーツを敷き詰めた上に生地を流して、焼きあがったら
フルーツが上になるようにひっくり返すUp-side down Cake. アメリカでは
普通パイナップルの缶と真っ赤なチェリーで作ります、アメリカらしい超~~~簡単
ケーキです。味もアメリカらしく超~~甘いです、今度は砂糖半分で作ろう、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-11-09 01:31 | sweets

Canning Tomatos and Apricots

今年の夏もYakimaに行って大量のトマトを仕入れて来ました。
家のダンナは自称イタリア人(といってもお父さん側のお爺ちゃんだけ
なんですけど)なのでトマトとパスタが大好きなのです。
それにしても一年分のトマトを瓶詰にするなんて壮大(?)な計画を
立てるなんてどんだけトマト好きなんだ!ダンナ!
b0183670_025171.jpg

トマトの山、ついでにピーチと杏も買って来ました。トマトはイタリアンの好きな
細長いローマトマト、瓶詰用なので完熟二級品で安かった~。
b0183670_081059.jpg

瓶の山!フルーツを買いに行くのは楽しいけど後が大変なんだよね~。
結局ダンナの二人で一日かけて、、、、
b0183670_0102813.jpg

じゃ~ん!疲れた、、、もう嫌!って思うんだけど来年もまたやるんだろうな。
[PR]



by seattle-life | 2010-11-06 00:14 | 保存食

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧