シアトル生活

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




畑仕事

ここ最近お天気に恵まれていたベインブリッジアイランド、畑仕事が出来てうれしい
かぎりです。今年は本当に春が来るのが早かった~!お友達のアネモネさんと所の桜も
満開らしいです。
b0183670_481819.jpg

Wallawallaオニオンの苗を植えました。ワラワラって変な名前だけどワシントンにある地名で
普通のより甘い玉ねぎらしいです。(Maui Onionみたいなもの?)
b0183670_4105093.jpg

赤キャベツの苗、今年は虫が付かないといいな~。
b0183670_4115579.jpg

ダンナにラズベリーを支える柵(ってゆうのかな?)を作ってもらいました。今年は豊作!だと
いいな~ラズベリーってお店で買うと高いから自分で作ってたらふく食べるのが夢なのです。
b0183670_414799.jpg

可愛い豆もぐんぐん育ってます。
b0183670_415193.jpg

最後に、食べ物のことばかりなのでお花も。でもどうせ植えるなら綺麗なだけじゃなくて
食べられた方が嬉しい花より団子な私。スミレって砂糖漬けに出来るんだっけ?あ、でも
これはスミレじゃなくてビオラか、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-03-26 04:22 | ガーデニング

サクランボとピーチのゼリー

家のチビが2日くらい前から風邪を引いてしまって食欲が全然無いので
何か食べられる物を、と思ってゼリーを作りました。
ゼリーといってもゼラチンはあるけどジュースの買い置きがないので(ジュースを
買うとうちの子供たちがあるだけ飲んでしまうので家では普段の日はジュース禁止なのです)
どうしよう?と、思っていたときに思い出したのが去年の夏にいっぱい作った桃とサクランボの
瓶詰め。果物を取り出した後に残ったジュースに水とお砂糖とレモン汁をたして作った
ゼリー、結構美味しく出来て病気の息子もパクパク食べてくれました。これで風邪が
治ってくれたらいいんだけど、、、もうすぐ春休みだし。
b0183670_3481234.jpg

ゼリーとかババロワとかベロンベロン(?)な食べ物が好きな私に嬉しい夏ももうすぐですね!
ちょっと気が早いけどゼリーを食べながら夏を思い浮かべてワクワクしてしまいました。
b0183670_3535551.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-03-26 04:00 | sweets

朝からプリン

b0183670_314263.jpg

相変わらず一日平均5個の卵を産んでくれる家のお嬢たち。消費しきれないので
近所の人たちやお友達に貰ってもらう他に最近良く作るのが甘さを無茶苦茶ひかえた
プリンです。いつもぎりぎりまで寝ていて朝ごはんの食べられない(うちの子の学校、
始まるのが早いんだよ)お兄ちゃん達もプリンなら結構食べてくれるのです。
来週から始まる春休みが待ちどうしいです~早く起きなくていいから、、、。
b0183670_3222445.jpg

それにしても朝からプリンなんか食べてていいのか?その他のうちの平日定番朝ごはんは
1.塩むすび(具を入れるといやがる)
2.トースト(パンはダンナ作、最近のお気に入りは去年つくったラズベリージャム)
3.冷凍のEggo waffle
4.目玉焼き(長男のみ)
こう見ると本当にいい加減ですね~何か簡単で早く作れる朝ごはんのアイデアがあったら
教えてください。
[PR]



by seattle-life | 2010-03-26 03:33 | sweets

春到来?

さっきイチゴの写真を撮りに庭に出た時に見つけた春の写真たち、今年はエル・ニーニョで
ずいぶん暖かい冬だったけどやっぱり春はうれしい!冬や秋に雨ばかり降ってる時には思わない
けど、日本やこっちみたいに四季がはっきりあるのもいいですね。
b0183670_24150.jpg

島中に咲き乱れる水仙、う~ん春って感じ!
b0183670_25725.jpg

今年植えたばかりの小さな桃の木にも可愛い蕾がついてました。
b0183670_261766.jpg

名前を忘れてしまったけど面白い形で気に入ってる花。
b0183670_271519.jpg

今年初めて植えてみたアスパラガス、最低3年間は収穫したら駄目らしい、、、
う~んガーデニングって気の短い私には向いてないかも。
b0183670_211504.jpg

ダンナと「オー スプリング ハズ カム!」と喜んでいたらバードバスに氷が張ってました、
がっくし。
[PR]



by seattle-life | 2010-03-19 02:15 | 島ライフ

ストロベリーガーデン

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、グースベリー、珍しいところで
ローガンベリー、ボイズンベリー、、、こうやって書いていくだけでもワクワクします。
ハワイに住んでいる時は気候が合わず育てるのが難しかったベリー類が簡単に育てられる!!
引っ越してきて良かった~と、感じる一瞬です(どうしようもない食いしん坊ですね、、、)
去年植えたストロベリーが雑草のようにどんどん増えてゆくので他の野菜の邪魔にならないように
イチゴ専用の畑をダンナに作ってもらいました。
b0183670_139363.jpg

イチゴはここのほかにも植えているのでたぶん全部で100株くらいは軽くありそう、ダンナいわく
お前は食い物のことになると何でもやりすぎる!らしいです。いいじゃんね~この位。
b0183670_1443770.jpg

ベインブリッジアイランドはもともと日本人がイチゴ畑で生計を立てていた島なんですよ。
大切にしていた土地を戦争中に殆ど取り上げられてしまったそうです、こんなのんきな島にも
悲しい歴史があるんですね。
b0183670_1504759.jpg

イチゴ専用のテラコッタのポットは引っ越してきた時に前のオーナーの人が置いていってくれた物。
b0183670_1522272.jpg

小さい実をつけるワイルドストロベリーにはもう花が咲いてます。
今年の夏は念願のジャムが作れるかも?上手に出来たらおすそ分けしますね、期待しないで
待ってて!
[PR]



by seattle-life | 2010-03-19 01:56 | ガーデニング

レモンローストチキン

ずいぶん前に作ったレモンに塩漬け、この間弟のお家でご馳走になったビーフ
シチュウのトッピングに使われていてとっても美味しかったので家でも冷蔵庫から
掘り出してきていつものローストチキンに使ってみたらなかなかだったので報告します。
b0183670_12243284.jpg

丁度良く漬かったレモン、味は塩っぱ酸っぱくて本当に梅干(!?)ぽいです。
b0183670_1227938.jpg

塩コショウ、レッドペッパーをすり込んだチキンの上と中にさっきのレモンを切ったものと
月桂樹の葉を散らしてオーブンで焼いただけ。
b0183670_12295722.jpg

チキンを取り出した後の鍋に白ワインを足して作ったソースと一緒に、家族にもなかなか
好評でした。オーガニックのレモン(皮を使うので)が手に入ったら是非作ってみてください、
冷蔵庫にほったらかしにしていた私が言うのもなんですが、簡単で日持ちがして何にでも
使えるのであったら楽しいですよ~。カレーのトッピングにしてもよさそう、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-03-17 12:38 | お家ごはん

お家でホッ。

b0183670_6402711.jpg

弟の初赤ちゃん(無茶苦茶新生児で可愛かった~!!)を見に三男と二人で
バンクーバーにバスで行ってきました。ここ一ヶ月ほどオリンピックを見に行ったり
お客さんが来ていたりとなかなか忙しくすごしていたので今日は一日用事を何にも
作らずにのんびりです。やっぱり自分の家は落ち着くわ~これで綺麗だったらもっと
落ち着くんだけど、、、。
暖かくなって来たしそろそろガーデニングを頑張らねば!春はいいですね~ウキウキします。
上の写真は長男と一緒に作ったスコーンです、最近色々お料理に興味のある彼です。
最近一人で(私かダンナが付ききりで見てないと駄目だけど)目玉焼きを作るようになりました。
[PR]



by seattle-life | 2010-03-14 06:54 | 島ライフ

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧