シアトル生活

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




お化けズッキーニ

b0183670_11114457.jpg

見てください!このズッキーニ!ちょーっとほっておいたらこんなになってしまいました。
ここまで大きくなってしまったら皮も硬いしズッキーニブレッドにもできないし、、、。
なにかいいアイデアはないですかね?
ちなみに一緒に置いてある桃は家で生ったものでは無くて
(この島は寒すぎてもも、杏はうまく育たないらしい)だだの大きさの比較のために
置いてみました。この桃、コスコで買ったんだけど無茶苦茶美味しくって一日に2個も3個も
食べておなかこわしてしまいました。みなさん要注意ですよ!(?)
[PR]



by seattle-life | 2009-09-30 11:22 | ガーデニング

ジャムじゃむジャム

b0183670_0531337.jpg

今年の夏はこっちに引っ越してきて始めての夏だったので(去年の夏もいたんだけど
引越しで忙しかったので)ホントーにもう思いっきり一杯ジャムをつくりました。
North Westの夏は本当に果物が豊富でベリー類から始まって林檎や梨まで
次から次に私のジャム魂を燃え上がらせてくれます。しかもブラックベリーや林檎は
庭に勝手に生えてるので全部使い切らねば~!
この島では何処の家にも大体2-3本のフルーツの木が植えてあって
(特に林檎、洋ナシ、プラムが多い)それがもうじゃんじゃん気前よく実をつけてくれるのです。
でもせっかくの実りももてあます人が多いらしくって誰にも収穫されずに鈴なり放置になってる
木を沢山見かけます。私みたいな卑しい人は少ないってことですね。
ピーチジャム、林檎ジャム、ブルーベリージャム、ラズベリージャム、ブラックベリー、
杏、、、今数えただけでも6種類(1種に付き最低8瓶)たぶんもっとあるはず、、、。
この家に引っ越してきてから林檎の木をもう一本、イタリアンプラム一本、洋ナシの木を二本
梅一本、ブルーベリー10本、ラズベリーの苗20本を植えたのでこれらの木が実を付け出したら私、、、、どうすんだろ?
でも一番困るのは私以外の家族が誰一人としてジャムをあまり食べないことっす。
だれかたすけて~!
[PR]



by seattle-life | 2009-09-28 01:35 | 島ライフ

weck 発見!

b0183670_2192291.jpg

ハワイに住んでいたころに知り合ったお友達のトモ子さんのお家で何時かみていいな~
と思っていたWeck の瓶を夏に弟夫婦と行ったポートランドの可愛いお店で発見しました。
(Weckってネットで買おうと思ったら箱でしか買えないみたい、12個もいらない)
ここのお店、白人の人が店主さんらしいんですけどすごくすばらしい品揃えで日本の
ものも沢山ありました。シアトルにもできないかな~(通販してくれるらしい)
私はこのほかにもここで6個セットのグラスも買いました。
--------------------------------------------------------------------------------

Canoe
1136 sw Alder
Portland, OR 97205


phone: 1 503 889 8545
www.canoeonline.net
[PR]



by seattle-life | 2009-09-26 02:38 | travel

Pickledインゲン

b0183670_223770.jpg

前にも同じことを書いちゃったかもなのですが最近ちょっとずつここの島に(と言うか
家の庭)適してる野菜となかなか難しい野菜の種類がすこーしずつ判ってきました。
で、ここで種さえばら撒きゃ育つ上にガンガン実をつけてくれるやつらの紹介、それは
インゲンとズッキーニです。
インゲンはPole beansとBush beansの二種類を植えたんですけど、どっちも
うちでは食べきれないほど実をつけてくれました。毎日収穫すればいいんだけど
ちょっと忘れるとすぐ巨大化してしまうインゲンとズッキーニとの戦い、、、、来年は
も少し考えて種撒こう。
あまりのインゲンの量に家のダンナの母が教えてくれたPickled beansを作ってみました。
にんにくとハラペーニョペッパーいりのピリ辛で結構いけます。おー!こーゆう使い方も
あったか!カクテルにそえてもよさそう、ほら、あのトマトのカクテルなんて言いましたっけ?
b0183670_216694.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-09-26 02:16 | 保存食

地獄のレノベーション

レノベーション、本格的に始まってしまってこのブログもさぼってました。
って忙しいのはダンナだけで私はちっともなのでただのグータラなんだけど。
キッチンの側を増築するのを今やってるんだけど毎日コンクリート車が来たり
電気の人が来たりブルドーザーが来たりで落ちつかないっす。うちの子供たちは
よろこんでるけど、、、。
今回は結構大掛かりな工事になるのでうちのだんなの他にも
大工さんが3人来てくれていて(その内一人は近所の人)私も彼らに最近買った
エスプレッソメーカーでエスプレッソを入れたりして結構忙しくしてます(?!)
b0183670_1564385.jpg

Before
b0183670_1573241.jpg

now 今ある壁は新しい壁が出来次第ぶち抜くらしいです。
b0183670_158143.jpg

これからもちょくちょくUpdateしますね~。
[PR]



by seattle-life | 2009-09-26 02:00 | レノベーション

ミッチーのポーリッシュチキン

私たちがハワイで暮らしていたときに仲良くしていたポーランド人の男の子の
ミッチー(ホントは私には発音不可能なムチャ長い名前〕めったに料理をしない
彼に無理やり頼んで作って貰ったポーランド料理、いつも家でご馳走していたので
たまにはアンタが作りなさいよ~と、ほぼ無理やりだったのですがこの時の料理が
簡単で美味しいので気に入って久々に作ってみました。
b0183670_1135499.jpg

作り方はいたって簡単で鶏の腿肉に塩、胡椒してからフライパンでキツネ色になるまで
炒めてとりだし、そこへ玉ねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにしたものを投入して
またまたしんなりするまで炒めて鶏を戻し、そこに白ワインを適当に入れて
煮立ったらサワークリームと刻んだデイルを入れてソースがトロリとするまで
煮詰めるだけ。付け合せはマッシュポテトが美味しいです。
これはミッチーのママの味だそうで、わざわざポーランドのママに電話して
レシピを聞いて作ってくれました。デイルとサワークリームが
ポーランドっぽい、なんだかホッとする味ですよ。
白ワインを使ったのはもしかして私の勝手なアレンジでミッチーは使ってなかったかも?
(うろ覚えですんません)
[PR]



by seattle-life | 2009-09-19 11:49 | お家ごはん

林檎

b0183670_11103918.jpg

前に紹介した(っけ?)家の林檎をダンナが収穫しました。この林檎、前のオーナーが
Fuji applesだと思うと教えてくれたくれたんだけど絶対に違う!!酸っぱくって
見た目も悪く、煮るとぐずぐずになってしまう駄目林檎で、いまだになんの種類かは
不明なんですけど今年はこれを使ってApple sauceとApple jellyそれとApple pie
を作ってみました。Apple sauce は今度生まれるうちの弟の赤ちゃんが離乳食で食べられる
ように(気が早いか、、、)砂糖ぬきで作ったら無茶酸っぱくなったので少~しだけ
砂糖を投入、それでもかなり酸っぱいです。でも家のこどもは喜んで食べるので私の
味覚がおかしいのかしら?
b0183670_11195037.jpg

私的には林檎を煮たのを漉したのに砂糖を加えて煮詰めたApple jellyがホンノリ
ピンクで甘酸っぱくて気に入りました。このジェリー、フルーツタルトなんかの艶出しに
緩めて使いたいな~と思ってます。
それにしてもかなり高いところに生っている実も残らず木に登ってまで取ったうちの
ダンナ、ごくろ~!
[PR]



by seattle-life | 2009-09-19 11:25 | 保存食

フクロウ

b0183670_13226.jpg

上の写真、超ボケボケで判りにくいと思うんですけど家の庭にたまに現れる
フクロウです。大体夕方に現れる彼を見れた日はちょっとラッキーで嬉しい感じ、
でもフクロウ以外にもコヨーテ、アライグマなんかもやってくる家ってそうとう田舎だよね。
[PR]



by seattle-life | 2009-09-15 01:07 | 島ライフ

レッドカランツのお酒

家の庭の赤スグリ、ジャムやジェリーにするほどの量は取れないのでお砂糖と
一緒にウオッカに漬けてみました。これは漬けてから5日くらいのものなんですけど
ピンク色に染まってなかなか美味しそう、クリスマスのころにはのめるかな?
b0183670_11365.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-09-15 01:01 | 保存食

おめでと~!

先週のLongweekendに幼馴染のKaoちゃんの結婚式に参加するために
バンクーバーに行ってきました。Kaoちゃんとは小学校からの親友で家族ぐるみの
お付き合い、結婚式、本当に参加できてうれしかった~!
だんなさんには今回初めて会ったんだけど優しそうな方でした。
これからもお幸せに~絶対にシアトルに遊びに来てよね!
b0183670_218758.jpg
[PR]



by seattle-life | 2009-09-12 02:18 | travel

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧