シアトル生活

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




潮干狩りに行って来ました。

ベインブリッジアイランドから車で45分ほどのHadlockと言う町まで家族で
潮干狩りに行って来ました。
b0183670_64936.jpg

今回始めてだったので一応ネットで色々調べ、ライセンス(こちらでは魚を釣るのも
貝、かにをとるのも全部ライセンスが必要で取れる量も決められてます)も購入して
前の夜からも~ワクワクです。う~ん子供のころを思い出すわ~私の中のハンターの
血が騒ぐ!!!って大げさですけど食べ物のことになると目の色が変わる私。
結果は、、、すごかったす!も~取れるは取れるしかもチョッと10センチほどほじった
だけ大きいものではうちのダンナの手のひらよりでかいのがごっろごろ出てくる出てくる。
一人40個、家のダンナとあわせて80個の貝をあっ!というまにとってしまいました。
b0183670_6231358.jpg

こんなに取れるのにビーチはガラスキ、近くで黙々と貝を掘っていたおじさんに
「ど~やって食べるの~?」と聞いたらクラムチャウダーだそうです。
家ではその晩に砂を掃かせた貝を使って、、、
b0183670_6262921.jpg

パエリア
b0183670_6271618.jpg

Stuffed cram
お隣さんにもたくさんおすそ分けして残りは実だけにしたものを冷凍に。
う~ん楽しかった!今回うちがとったのはManila cram(はまぐり)とあとは日本語名
の判らないHorse cram,cackle(スペルが判らない)などでしたがもっと潮の引きが
低いときにはミル貝が取れるらしいです。
それにしても自分は食べないくせに人一倍はりきった家のダンナ、、、あいつもハンターだな。
[PR]



by seattle-life | 2009-07-10 06:36 | 島ライフ

ハックルベリーケーキ

庭に自生しているハックルベリーでケーキを焼いてみました。このハックルベリー、
赤い実の生る種類と黒っぽい実の生る種類があっていまは赤い方が熟しているので
家のチビたちに小さなボールいっぱい集めてきてもらいました。
b0183670_5335544.jpg

それで作ったのがこのケーキ、ハックルベリーはとっても酸っぱいので甘いケーキに
焼きこんだら丁度なまのクランベリーみたいになって美味しかったです。
b0183670_5382571.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-07-10 05:39 | sweets

ハッピーバースデー!

弟夫婦がバンクーバーから遊びにきてくれました。
今月は彼の誕生日なのでその日にカナダに行けない私たちはチョッと早めのお祝いを
することにしました。本当は外にぱ~~っと行きたい所なんだけど子供を3人連れてナイス
レストランに行くのは損した気分になるのでお家でお祝いです。すまん弟よ!
今晩のメニューは、、、
b0183670_6551068.jpg

ルッコラ、イチジク、ボスクペアーと胡桃のサラダ
b0183670_6574237.jpg

T-boneステーキWithペッパーコーンソース、赤ワインのリゾット、ガーリッキーケール
このガリッキーケールとはカリフォルニアの有名シェフ、Alice Watersのレシピで
ただケールをにんにくと唐辛子入りのオリーブオイルで炒めただけのものなんですけど
庭でとったばかりのケールで作ったのでなかなか美味しくできました。
赤ワインのリゾットは初めてトライしたレシピで味は悪くないんだけど見た目がなんだか
赤飯っぽいですよね~~。
b0183670_711362.jpg

最後にデザートのショートケーキ、上に載っているベリーは(イチゴとハックルベリー)は全部
家の庭と森でとってきました。子供にデコレーションを頼んだら見た目はあまりよくないけど
かわいいケーキになりました。
Happy birthday!
[PR]



by seattle-life | 2009-07-04 07:15 | お家ごはん

イチゴの季節

みんな元気ですか?本格的に夏になってきましたね。うちでは夏休みに入った
ちびっ子たちが毎日大騒ぎしております。
この間、ここから車で15分ほどのところにあるスーパーのCentral market でイチゴの
大安売を発見!ワシントン州産で真っ赤なイチゴで本当においしそうなので1Flat買って
色々楽しみました。
b0183670_6372923.jpg

まずはお砂糖で煮てジャム、、、のはずが煮たり無かったのかイチゴソースになってしまいました。
b0183670_6394219.jpg

子供にはなかなか好評で翌日の朝のパンケーキに山盛り乗せてすぐになくなってしまいました。
家の庭のイチゴも毎日少しずつ赤くなってきて子供が競って食べています。
あ~~いつか自分の庭のイチゴでジャムを作ってみたい!
[PR]



by seattle-life | 2009-07-04 06:46 | 保存食

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧