シアトル生活

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




どんどん育ってます!


日に日に暖かくなってきて日も長くなってきました。
いや~~~みなさん、ワシントン州の夏はサイコーっすよ!遊びに来るなら夏!
うちの菜園もだんだん寂しい感じじゃなくなって着ました。
b0183670_4154036.jpg

上の写真はジャガイモ、色々な種類を植えました。秋には芋ほり大会です!
b0183670_4163972.jpg

あっ、この写真だとまだまださびしそうですね、、、。
b0183670_430455.jpg

イチゴも花が咲いてます。う~~ん実の生る花って美しい!
[PR]



by seattle-life | 2009-05-29 04:33 | ガーデニング

うちのダンナの趣味、、、それはパン作り。

ともこさーん!アンド、弟ー元気?
しばらくこのブログのこと忘れてたよ。何時もコメント有難う!。いや~~2人でも
読んでくれてる人が(一人は弟だけど)いなかったらもうすでに止めてます、このブログ。
うちのダンナは日本語が読めないのでそれが不満らしいけど(自分のことが書かれてるのを
察してかなり気にしてます)だからなんでも書き放題!

ちょっと長くなってしまいましたが、うちのダンナはパンを焼くのに2年ほど前目覚めまして、
今ではほぼ2日に一回はパンを焼いております。
そのおかげで家では1年ほどパンは買ってません。最初のころは「こっ、これ食べなきゃダメ?」
と言う感じだったのに今ではかなり上達してなかなかのパンを焼いてくれます。
写真はいつもダンナの作るのとはちょっと違った、ライ麦を少し入れて焼いてみたパンだそうです。
上の模様は私がうちのハリネズミを意識して入れてみました。
b0183670_542513.jpg
b0183670_544817.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-05-28 05:05 | 手作り

ラザニア

今夜はうちの次男のリクエストでラザニアです。
いつもはミートソース、モッツレラチーズ、(酸味があってリコッタチーズより好きな)
カッテージチーズで作るんですけど今回はシアトルの有名シェフ、
Mario Bataliのレシピでベシャメルソースとミートソースのを作ってみました。
結果は、、、う~~んマアマアかな?いつもの食べなれたのの方が子供たちも
よかったみたい。
冒険なんかするもんじゃないっす。
b0183670_4422631.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-05-28 04:44 | お家ごはん

ビーチに行ってきました

お天気もいいし子供も騒ぐのでうちから歩いて20分ほどのビーチに行ってきました。
1時間ほどぶらぶらしたんですけど、色々な生物が観察できてなかなか楽しかったです。
ヒトデなんかもうこの世のものとは思えぬ色合いの凄いやつらがうようよいました。
こんなの日本では見たこと無いような、、、、?
あと、あれは多分ミル貝だと思われるのがいっぱい頭を出してました。このビーチでは
潮干狩りできないそうですが、割と近くで出来るところがあるそうなので来年は
絶対に貝、堀りに行くぞ~!ちなみにこっちではClam digging seasonは大体、寒いとき
なんですけど日本では夏にしませんでした?ナゾです。
b0183670_7393929.jpg
b0183670_740585.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-05-25 07:40 | 島ライフ

Polusboのファーマーズマーケット

Bainbridge Isand から車で約15分の所にある隣町のPoulsboの朝市に行ってきました。
このPousbo,素敵な町並みでなかなか可愛いところなんです。
ファーマーズマーケットの方はまだ季節が早すぎて殆どお花とか野菜の苗ばかりだったんですけど
うちはコーンの苗とバジルの苗を買いました。これから夏が楽しみーーー!
b0183670_394637.jpg

この花瓶のLilac(日本語ではなんて言うのかな?)野菜の苗を売ってるおばさんのブース
で1束1ドルで売っていて「後で買お~~」と思って一回りしたら案の定売り切れ!
でもおばさんにもう無いのかしつこく聞いたら1枝だけ余っていたのを探してきてタダでくれました。
1枝でも嬉しい!偉いぞおばさん!
でも朝市も骨董市も欲しいと思ったらすぐに買わないとだめですね。
Good lesson of the dayでした。
b0183670_7263350.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-05-25 03:19 | 島ライフ

日曜日はパンケーキ

b0183670_235454.jpg

一ヶ月に一回は週末にパンケーキを作ります。(大体パンが無いとき)
子供たちは週末だけのお楽しみのNatella(チョコスプレッド)を塗って、
ダンナはバターのみ、私は去年の秋に作ったアップルジャムで食べてみました。
b0183670_2363010.jpg

このジャムうちの庭の木で取れた実で作ったんですけどかなり甘味を抑えて作ったので
ジャムと言うよりアップルソースみたいで見た目は悪いけど結構おいしいです。

ちなみにこの林檎の木、うちが植えたんじゃなくってもともと庭にあったかなり古い木で
去年はものすごい大量の実をつけてくれました。ただ問題は私の好きなタイプの林檎じゃ
なく(私はどちらかと言うとすっぱくて硬いGrannysmithのようなのが好み)
しかも煮ると煮崩れてしまってパイにも向いてない林檎なんです。それで去年はジャムに
した他はほとんど知り合いの馬にあげてしまいました。
「今年もいっぱいなるんだろーなー、、、どうしよ」と友達の言ったら、
「ぶたでもかえばー?」って絶対うちのダンナには言わないでよ!
[PR]



by seattle-life | 2009-05-25 02:54 | お家ごはん

Ducks

b0183670_2231844.jpg

うちの池にやって来たアヒルたちです。この子たち朝やってきて夕方には何処かに帰って
いきます。何処に住んでるんだろ?
[PR]



by seattle-life | 2009-05-25 02:29 | 島ライフ

Tilikum place cafe in Seattle

ちょっと前の話になるんですけど、弟夫婦がカナダに帰るのを送りがてら
シアトルに遊びに行ってきました。
このブログ、タイトルがシアトル生活奮闘になってますが私たちが住んでるのはシアトルから
フェリーで30分ほどのBainbridge Island と言う島なんです。
Bainbridgeは一言で言うと、のどか~~~な所でフェリーの他にも橋を渡ってKitsap countyのさまざまな小さな町に車でいけるので生活してする分には結構不足の無いところなんですけど、
たまには都会に(シアトルって都会?)出たい!!と、ゆうわけで月に2-3回遊びに行きます。
ちょっと長くなってしまいましたけどこの時行ったスペースニードル近くのCeader streetにある
Tilikum place cafeがなかなかのヒットでした。
b0183670_7441639.jpg
b0183670_7443468.jpg
b0183670_7445395.jpg
b0183670_745713.jpg

写っているのはLettus soup with herbed oil,greek kalamata olive and sun dried tomato
Pie and oil sardine sandwich です。私の食べたRoasted turkey sandwich は写真にとらなかったんですけどこれも美味しかったです。
食い意地の張った私は全部のプレートから一口ずつもらったんですけどハズレ無しでした。コーヒーがたっぷり出てくるのも嬉しかったです。
このレストラン、普通のアメリカのレストランと違って量が控えめで丁度いいんですよ、
これって結構、珍しいですよね。
今回はパスしたんですけど、デザートも美味しそうでした(ルバーブのソルベとか)。
ともこさん、今度一緒にいきましょ~~~!
[PR]



by seattle-life | 2009-05-22 08:12 | ワイン&レストラン

ペット紹介パート3?コケコッコー’S

b0183670_34372.jpg

これってペットなのかな?今の家の前のオーナーが置いていった雌鳥たちです。
12匹ほどいて、名前は全部まとめてGirls。
名前もついてない彼女たちですがうちの残飯や雑草などを食べてくれる上に
卵まで産んでくれます。
一日に平均10個も産んでくれる新鮮な卵、うちがいくら5人の大家族でも食べ切れません。
友人、知人に貰っててもらう以外にもプリン、パスタ、ケーキに親子丼と家では卵料理
のオンパレードです。昨日はカルボナーラにしました、うちの子供たちは卵とベーコン
のパスタなのでBreakfast pastaと呼んでいます。
b0183670_2532512.jpg

b0183670_32684.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-05-22 03:06 | ペット

ペット紹介 パート2 犬

うちにはウニ坊の他にゴールデンレトリーバーが2匹います。
b0183670_5572751.jpg

オスのKoaは今年5歳、目のあたりに白いものが増えてきました。
被害妄想がむちゃくちゃ激しく、怒られてもないのに隅でブルブル震えてみたり、
チョッとしたことでむちゃむちゃビビッてみたり、、、子犬のころ貰われて来る前に
何かあったのでしょうか?うちのダンナいわく「彼はセラピーが必要なんだ」そうです。
ま、そんな彼ですが次男のお気に入りで溺愛されてます。
b0183670_643151.jpg

メスのホワイトゴールデンのBellaはKoaとうって変わってノー天気な
ハッピーゴーラッキー犬。見てのとうりいっつも顔はニコニコです。

この2匹ハワイから連れて来たんですけどハッキリ言って人間より飛行機代かかりました。
まあ家族の一員なんでしかたないんですどね、、、、ブツブツ。
[PR]



by seattle-life | 2009-05-21 06:12 | ペット

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧