シアトル生活

カテゴリ:保存食( 11 )




手作りパンチェッタ

ウオ~!またしてもさぼってしまったあ~!!本当にだめですね、、、昔から日記も
三日坊主だった私、大人になっても変わらないものですね。もって生まれただらしなさは
結婚してもこどもが産まれても変わらないのね!まっいいか~(これがいけない?!)

三月になってだいぶん春らしくなってきました!庭のクロッカスや水仙が少し咲いたりして
嬉しいわ~とは言ってもまだまだ寒いですけどね。
最近のうちの旦那はソーセージをつくったりパンチェツタ(ベーコンみたいなの)をつくったり
フランスパンに凝ってみたりベトナミーズサンドイッチ用のパンを焼いてみたり色々急がしそうです。
本当に食べることになると手を抜かない男です。
b0183670_435538.jpg

この豚肉に~
b0183670_4364249.jpg

塩やスパイスを塗りこんで~冷蔵庫でねかして~
b0183670_438317.jpg

巻いて~巻いて~ワイン貯蔵庫にぶら下げて1ヶ月~
b0183670_439924.jpg

やっと出来たのをちょっぴり焼いて食べてみたところ~しょっしょっパイ!!!!!
これは塩抜きしないと食べられないよ~!
こんな失敗も(結構)あるけどめげない旦那!頑張れ!!
[PR]



by seattle-life | 2012-03-04 04:42 | 保存食

sour cherry

お友達のステファニーのジョンのお家に遊びに行ってきました。彼らのお家の斜め
向かいにあるステファニーのお母さんのお家の庭の木のサクランボが鈴なりになって
いるのを目ざとく見つけて聞くと「あれはパイに使うチェリーで酸っぱくて誰も食べないの」
と言うのでボールにいっぱい摘んで来ました!
b0183670_28357.jpg

つまんで食べてみるとたしかにすっっぱ~!でもこれで美味しいジャムが出来そう。
b0183670_2102996.jpg

これは旦那が作ったピクルス、梅干なみに酸っぱいです。一緒にはいっている葉っぱは
山椒の葉(外国人にしか思いつけない組み合わせだわね)。お肉のつけ合わせにいいかも?
b0183670_2123756.jpg
b0183670_2133737.jpg

私が作ったジャム、ヨーグルトにかけたら美味しそう。
[PR]



by seattle-life | 2011-08-06 02:14 | 保存食

苺ジャム

この不安定なお天気にも負けずに苺がどんどん熟れてます~豊作!豊作!
念願のジャムも作りました!去年と同じでジャムの妖精(なんじゃそりゃ?)の
クリスチーヌ フェルベールさんのレシピです。
b0183670_5111499.jpg

これで一日分の収穫。子供に手伝ってもらったから結構青いのも採ってるな~。
b0183670_5195150.jpg

一日目、砂糖をまぶして冷蔵庫に寝かせます。このレシピ、簡単だけど3日もかかるん
だよ~。せっかちな私には辛いレシピだす。
b0183670_524361.jpg

2日目、苺からいっぱいジュースが出ててこのままでも美味しそう、、、。一回火にかけて
もう一晩冷蔵庫でねかせます。
b0183670_5271397.jpg

ジャーン!やっと出来た~!ちょっと煮足りなかったみたいでジャムにしてはゆるいけど
これはこれでヨーグルトにかけたり炭酸水で割ったり色々楽しめそうです。
今日も山盛り苺が取れたのでもう一回頑張ります!

話は変わって、3週間イタリアに行っていた長男がやっと帰ってきました!長かった~
無事に帰ってきてなによりです。
下の写真は彼が弟達にお土産で持って帰ってきたNutella。よっぽど気に入ったのね。
b0183670_5323652.jpg

[PR]



by seattle-life | 2011-07-14 05:34 | 保存食

食べるラー油、、、もどき?

毎日しとしと雨が降ってますね~!やな感じ!こんな日はお家でダラダラ
が一番だわ~って晴れの日もダラダラしてますけど!
最近の一番の暇つぶしはいろんな人のブログを除くことなんですけど(特にお料理
とお裁縫系)世の中には私と違ってまめで器用な人ばかりで自分の無駄無駄人生に
ガックシ、、、ってインスパイアされろよ!ですね。
そこで今まで気になっていた「食べるラー油」を手作りしてみました
b0183670_9583685.jpg

ネットでレシピを検索して結構簡単に作れました。色んな人が色んなレシピで
作っていて中には乾し海老なんかが入っているのもあるんですね~家は旦那が
乾し海老だいっきらいなので入れませんでしたけど絶対入れたほうが美味しそう。
味のほうは、、、実は本物を食べたことないのでなんとも言えませんが、美味しいけど
あんなに流行る物?!って食べたことないくせに言うな!
(ともこさんもそんなに売り切れになるほどの物じゃないって言ってなかったけ?
家で簡単に作れそうとも言ってたよね?)
それにしても流行り物とはいいものです、私なんか時代遅れを通り越してアンタ
何人?って感じだけど、、、。
[PR]



by seattle-life | 2011-01-21 10:16 | 保存食

Canning Tomatos and Apricots

今年の夏もYakimaに行って大量のトマトを仕入れて来ました。
家のダンナは自称イタリア人(といってもお父さん側のお爺ちゃんだけ
なんですけど)なのでトマトとパスタが大好きなのです。
それにしても一年分のトマトを瓶詰にするなんて壮大(?)な計画を
立てるなんてどんだけトマト好きなんだ!ダンナ!
b0183670_025171.jpg

トマトの山、ついでにピーチと杏も買って来ました。トマトはイタリアンの好きな
細長いローマトマト、瓶詰用なので完熟二級品で安かった~。
b0183670_081059.jpg

瓶の山!フルーツを買いに行くのは楽しいけど後が大変なんだよね~。
結局ダンナの二人で一日かけて、、、、
b0183670_0102813.jpg

じゃ~ん!疲れた、、、もう嫌!って思うんだけど来年もまたやるんだろうな。
[PR]



by seattle-life | 2010-11-06 00:14 | 保存食

塩漬けレモン

ハワイ旅行に出る前に冷蔵庫の掃除をしようと思ったら出てきた
大量レモン、丁度遊びに来ていた義理妹と一緒にネットで検索して出てきた
塩漬けレモンを作ってみました。
b0183670_0464056.jpg

作り方は簡単で、切れ目を入れたレモンに塩を振ってギューギュー瓶につめ、
冷蔵庫に入れて一ヶ月位で食べごろらしいです。
このレモン、どちらかと言うと調味料っぽく使うらしくてモッロコでは魚のおなかに
詰めたりシチューに入れたりと色々使うらしい。アラビアの梅干みたいなもの?!
そろそろ食べごろなので又、報告しますね~。
[PR]



by seattle-life | 2010-01-15 00:54 | 保存食

ジャム宅配便

日本とLAにいるお友達に趣味で作り過ぎたジャムなどを送ろうと
Bainbridge Islandにある郵便局に行ってきました。
この郵便局、初めて行ったんですけど
むちゃくちゃ小さくって窓口も一つしかなくておばちゃんが一人で働いてました、、、さすが
田舎!でもこのおばちゃん、私がジャム送りたいんだけど~と相談したらそりゃ重いから
Flat-rate boxにしなさい!と親身になってアドバイスしてくれたのでこれから郵便局はここ
来ようっと。しかしFlat-rate boxって詰めたい放題で便利なシステム!こんなものがあったとは!
去年のクリスマスに知ってれば!人生何事も勉強ですね、、、って大げさか。
b0183670_412193.jpg

中身に自信がないので可愛い布で帽子をかぶせておめかししました。バブルラップで包んで
新聞紙がんがん詰めたので割れないと思うんだけど心配だわ。
ハワイのお友達にも11月にダンナが仕事で行くときに持っていってもらう予定、みんな元気
かな~?

ともこさ~ん、風邪だいじょーぶっすか?
[PR]



by seattle-life | 2009-10-08 04:17 | 保存食

Pickledインゲン

b0183670_223770.jpg

前にも同じことを書いちゃったかもなのですが最近ちょっとずつここの島に(と言うか
家の庭)適してる野菜となかなか難しい野菜の種類がすこーしずつ判ってきました。
で、ここで種さえばら撒きゃ育つ上にガンガン実をつけてくれるやつらの紹介、それは
インゲンとズッキーニです。
インゲンはPole beansとBush beansの二種類を植えたんですけど、どっちも
うちでは食べきれないほど実をつけてくれました。毎日収穫すればいいんだけど
ちょっと忘れるとすぐ巨大化してしまうインゲンとズッキーニとの戦い、、、、来年は
も少し考えて種撒こう。
あまりのインゲンの量に家のダンナの母が教えてくれたPickled beansを作ってみました。
にんにくとハラペーニョペッパーいりのピリ辛で結構いけます。おー!こーゆう使い方も
あったか!カクテルにそえてもよさそう、ほら、あのトマトのカクテルなんて言いましたっけ?
b0183670_216694.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-09-26 02:16 | 保存食

林檎

b0183670_11103918.jpg

前に紹介した(っけ?)家の林檎をダンナが収穫しました。この林檎、前のオーナーが
Fuji applesだと思うと教えてくれたくれたんだけど絶対に違う!!酸っぱくって
見た目も悪く、煮るとぐずぐずになってしまう駄目林檎で、いまだになんの種類かは
不明なんですけど今年はこれを使ってApple sauceとApple jellyそれとApple pie
を作ってみました。Apple sauce は今度生まれるうちの弟の赤ちゃんが離乳食で食べられる
ように(気が早いか、、、)砂糖ぬきで作ったら無茶酸っぱくなったので少~しだけ
砂糖を投入、それでもかなり酸っぱいです。でも家のこどもは喜んで食べるので私の
味覚がおかしいのかしら?
b0183670_11195037.jpg

私的には林檎を煮たのを漉したのに砂糖を加えて煮詰めたApple jellyがホンノリ
ピンクで甘酸っぱくて気に入りました。このジェリー、フルーツタルトなんかの艶出しに
緩めて使いたいな~と思ってます。
それにしてもかなり高いところに生っている実も残らず木に登ってまで取ったうちの
ダンナ、ごくろ~!
[PR]



by seattle-life | 2009-09-19 11:25 | 保存食

レッドカランツのお酒

家の庭の赤スグリ、ジャムやジェリーにするほどの量は取れないのでお砂糖と
一緒にウオッカに漬けてみました。これは漬けてから5日くらいのものなんですけど
ピンク色に染まってなかなか美味しそう、クリスマスのころにはのめるかな?
b0183670_11365.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-09-15 01:01 | 保存食

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧