シアトル生活

カテゴリ:ガーデニング( 13 )




畑仕事

ここ最近お天気に恵まれていたベインブリッジアイランド、畑仕事が出来てうれしい
かぎりです。今年は本当に春が来るのが早かった~!お友達のアネモネさんと所の桜も
満開らしいです。
b0183670_481819.jpg

Wallawallaオニオンの苗を植えました。ワラワラって変な名前だけどワシントンにある地名で
普通のより甘い玉ねぎらしいです。(Maui Onionみたいなもの?)
b0183670_4105093.jpg

赤キャベツの苗、今年は虫が付かないといいな~。
b0183670_4115579.jpg

ダンナにラズベリーを支える柵(ってゆうのかな?)を作ってもらいました。今年は豊作!だと
いいな~ラズベリーってお店で買うと高いから自分で作ってたらふく食べるのが夢なのです。
b0183670_414799.jpg

可愛い豆もぐんぐん育ってます。
b0183670_415193.jpg

最後に、食べ物のことばかりなのでお花も。でもどうせ植えるなら綺麗なだけじゃなくて
食べられた方が嬉しい花より団子な私。スミレって砂糖漬けに出来るんだっけ?あ、でも
これはスミレじゃなくてビオラか、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-03-26 04:22 | ガーデニング

ストロベリーガーデン

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、グースベリー、珍しいところで
ローガンベリー、ボイズンベリー、、、こうやって書いていくだけでもワクワクします。
ハワイに住んでいる時は気候が合わず育てるのが難しかったベリー類が簡単に育てられる!!
引っ越してきて良かった~と、感じる一瞬です(どうしようもない食いしん坊ですね、、、)
去年植えたストロベリーが雑草のようにどんどん増えてゆくので他の野菜の邪魔にならないように
イチゴ専用の畑をダンナに作ってもらいました。
b0183670_139363.jpg

イチゴはここのほかにも植えているのでたぶん全部で100株くらいは軽くありそう、ダンナいわく
お前は食い物のことになると何でもやりすぎる!らしいです。いいじゃんね~この位。
b0183670_1443770.jpg

ベインブリッジアイランドはもともと日本人がイチゴ畑で生計を立てていた島なんですよ。
大切にしていた土地を戦争中に殆ど取り上げられてしまったそうです、こんなのんきな島にも
悲しい歴史があるんですね。
b0183670_1504759.jpg

イチゴ専用のテラコッタのポットは引っ越してきた時に前のオーナーの人が置いていってくれた物。
b0183670_1522272.jpg

小さい実をつけるワイルドストロベリーにはもう花が咲いてます。
今年の夏は念願のジャムが作れるかも?上手に出来たらおすそ分けしますね、期待しないで
待ってて!
[PR]



by seattle-life | 2010-03-19 01:56 | ガーデニング

Tomatilloのグリーンサルサ

b0183670_111294.jpg

上の写真のホウズキみたいなのTomatillo(トマティヨ)と言うトマトの一種で(たぶん)
家の畑に植えても居ないのに勝手に生えてきたんですけどかなり大量に実が収穫でました。
このTomatillo、メキシコ料理に欠かせないもので私もネットでしらべてSalsa-verde,
緑のサルサソースを作ってみました。ハラペーニョペッパーを沢山入れたので子供には
チョッと食べられない辛さなんだけど辛いもの好きの私とダンナにピッタリ!何処からやって
来たか判らないTomatilloナイス!嬉しいサプライズでした。
b0183670_1193613.jpg

それにしてもミニトマトも勝手に生えてきてずいぶん沢山収穫できたし、トマトの類はこぼれ種で
育ちやすい植物なんですかね?来年も戻ってきて欲しいな~。
[PR]



by seattle-life | 2009-10-29 01:22 | ガーデニング

秋の収穫

b0183670_0352379.jpg

Butternut squashって日本にも売ってるのかな?こっちでは秋になると出回る
かぼちゃの一種で甘味があってなかなか美味しいのです。春にファーマーズマーケットで
買った苗からこんなに収穫できました。ずっしり重いこのかぼちゃで何を作ろうかな?
皮が硬いので切るのが大変なんだけどずいぶん日持ちがするのでこれから色々楽しめそうです。
とりあえず今年のThanksgivingはこれでパンプキンパイを作ろうかな?

ところで最近は日本にも色々出回っているかも知れないですけどこっちでは秋になると
本当に沢山のかぼちゃの種類がお店にならびます。子供たちはカボチャを育てている
農家に行って沢山転がっているのからのから自分のお気に入りを探してきてそれでランタンを作るんですよ。
今年はレノベーションで家が無茶苦茶なので行かなかったんだけどこのBainbridge Islandにも
You-pickのところが在るので来年は行ってみたいと思ってます。何時も通る近くにあって
車から見るんだけど小さな子供が自分の半分くらいありそうなカボチャをワゴンに乗せて
引っ張っていたりして本当に可愛いです。
[PR]



by seattle-life | 2009-10-29 01:00 | ガーデニング

ハバネロ

b0183670_713380.jpg

5月ぐらいに苗を買ってきて畑に植えていたハバネロ、花は一杯咲くのにいまいち
実に生らない、、、そーいえば去年も同じで室内に入れたら実がついたんだった!
と、思い出すのが遅い!!!!一応、鉢に植え替えてキッチンの火のあたりがいい所に
置いてるんだけどどーなることやら。
ちなみに私の弟の奥さんはGreen thombの持ち主でこのハバネロも植木鉢で見事な
実をつかせます。やっぱり観察してると、きめ細やかにお世話していてがさつな私には
やっぱりGreen thomb はもてそうにありません。
[PR]



by seattle-life | 2009-10-04 07:13 | ガーデニング

お化けズッキーニ

b0183670_11114457.jpg

見てください!このズッキーニ!ちょーっとほっておいたらこんなになってしまいました。
ここまで大きくなってしまったら皮も硬いしズッキーニブレッドにもできないし、、、。
なにかいいアイデアはないですかね?
ちなみに一緒に置いてある桃は家で生ったものでは無くて
(この島は寒すぎてもも、杏はうまく育たないらしい)だだの大きさの比較のために
置いてみました。この桃、コスコで買ったんだけど無茶苦茶美味しくって一日に2個も3個も
食べておなかこわしてしまいました。みなさん要注意ですよ!(?)
[PR]



by seattle-life | 2009-09-30 11:22 | ガーデニング

芋ほり

ずいぶん前に植えたジャガイモを掘り返してみたら、うお~~芋ができてます!
幼稚園で芋ほりしたのを思い出すわ~ってあれはさつまいもですね。
b0183670_2404429.jpg

それにしてもガーデンニング初心者の私たちにしてはなかなか実りの多い夏でした、
まだ夏は終わってないけどね。
下の写真はうちで取れた野菜の一部です、インゲンとズッキーニはもう見たくも無いくらい、、、。
もう目指せ自給自足です!(調子に乗りすぎ?)
b0183670_2464988.jpg
b0183670_2472121.jpg

紫色のいんげん、茹でるとただの緑色~。
[PR]



by seattle-life | 2009-08-31 02:50 | ガーデニング

夏のガーデン

一時期かなり夏っぽくなっていたBainbridge Islandですがここ1週間ほど
かなり寒いです。雨がふるのはいいんだけど早くまた暖かくなってくれ~!
ガーデンのほうはこんなにアップアンドダウンの激しい気候にも負けずにいい感じです。
レタスなんかもうボウボウ育っていて毎日サラダにしても追いつかない勢い。
自分の家で育てた野菜を食べる喜びってちょっと他にはないですね。(ってダンナが
育てるんですけど)
b0183670_210391.jpg

ズッキーニ、もうすぐ食べられそうです
b0183670_2105945.jpg

なすの花
b0183670_213495.jpg

まめ
b0183670_2134121.jpg

ルバーブもこんなに大きくなりました、でもパイにするにはまだまだですね。
[PR]



by seattle-life | 2009-06-26 02:16 | ガーデニング

いとしのベリーちゃん

ベリー類って見かけからして乙女心をくすぐられるものが在ると思いません?
b0183670_7321412.jpg

ラズベリー、ブルーベリー、ブラックラズベリー、イチゴ、ボイズンベリー
(ブラックべリーとラズベリーの合いの子みたいなの)レッドカランツなどなど
それぞれみんな眺めてはうっとりしております。まだまだ今年植えたばかりなので
収穫はあまり期待できないですけど来年は楽しいだろーなーウシシ。
ブルーベリーのジャムにラズベリーのお酒、、、うわ~胸が高鳴ります。
はい、はっきり言って食い意地張ってます。
b0183670_7325885.jpg

ブルーベリー鈴なり!
b0183670_734925.jpg

Josta berryと言うGoose berry とRed currents をかけた物らしいけど
どんなもんなんでしょ?何時収穫するのかもよく判らないんですけど。
[PR]



by seattle-life | 2009-06-12 07:37 | ガーデニング

育ってます!育ってます!

うちの野菜たち、ダンナの努力の甲斐あって(決して私じゃないです)
すくすくとそだっております。いや~シアトル夏は(だけは?)最高!
夜なんか9時くらいまで明るいんですよ、その分子供が寝てくれないけど、、、。
昨日、ハワイから遊びに来ていたダンナのお母さんを送りがてら前にもここで
書いたTilikum cafeに今度はデイナーで行って来たんですけどその時飲んだ
Mojito(ライムどミントのカクテル)がかなり美味しかったので今年の夏はあれを
いっぱい飲んでやろうと思ってミントの苗を植えました。
b0183670_7123247.jpg

レタスいっぱい
b0183670_7131471.jpg

じゃがいもの花
b0183670_7134492.jpg

トマトもこんなに大きくなりました
[PR]



by seattle-life | 2009-06-12 07:15 | ガーデニング

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧