シアトル生活

カテゴリ:手作り( 11 )




シナモンロールとチーズサラミパン

最近うちのパン焼き屋の旦那がバーンアウトしたらしくパンを焼かなくなってしまったので
私がほぼ毎日焼いております。いつもはシンプルな丸いのばかり作っているので昨日は
趣向を変えて具入りのを作ってみました。
b0183670_0281635.jpg

サラミとチーズを刻んだのを巻き込んでみた。
b0183670_0293781.jpg

シナモンとバタとブラウンシュガー。(バターをバタって書くと昔の暮らしの手帳のレシピ
みたいでしょ?)
写真がIphoneなのでいまいち美味しそうじゃないですね。早くデジカメを買わなくちゃね。
[PR]



by seattle-life | 2012-01-25 00:32 | 手作り

ビール

この間ダンナが仕込んだビールの試飲してみました。私が期待(?)していたほど
不味くなくってビックリ!って言うか結構美味しい?!これならこれからもドンドン
作ってオッケーよ!ちなみに横に写っているダンナの手の中にあるのは彼の第二の妻、
i-phoneです。片時も手放しません、i-phoneの無かった時代がもう思い出せない!
b0183670_0365318.jpg

ビールを造る時に出るライ麦(煮込んでエキスを出した後の出し殻)はパンに入れると
いいよ~と、アドバイスを頂いたのでダンナが焼いたパン、どっしり重くてモチモチで
私好み!
b0183670_0444348.jpg
b0183670_0451174.jpg

今年の夏に子供達と一緒に摘んだブラックベリーのジャムをつけたら最高~!
あしたからダンナのお姉さん家族が遊びに来るので今日は掃除です、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-12-17 00:55 | 手作り

beer making 弟ご飯

なにを隠そう家のダンナはなんでもやってみたがり、今までもチーズを作ったり
生ハムを作ったり色々やってきましたが今回はビールに挑戦らしいです。
b0183670_8161840.jpg

仲良しの友達(次男の担任)に教えてもらいながら魔法使いの様に大なべで
何かをぐつぐつ煮たりビンにつめたり、、、フ~ン、ビールってそうやって造るのね。
b0183670_8202662.jpg

2週間後にビール瓶に詰め替えるそうなんだけど、ここだけの話
昔のルームメートの彼氏がホームメイドのビールを作る人で何回か
ご馳走になったんだけどこれがお世辞にも美味しいとは言えない代物
と、言うか激まず!!!トラウマになってるのよね~。
あと4週間ほどで飲めるらしいダンナのビールを味見するのが怖い!?です

====================================
話は変わって、お料理上手なうちの弟が来ているのでバースデイパーティー(?!)
の様に毎日美味しいものが出てきます。あの人たちが(弟家族)来ると太る!
b0183670_8402912.jpg

b0183670_840562.jpg

b0183670_8411393.jpg

今回もご馳走様でした~!
[PR]



by seattle-life | 2010-11-10 08:53 | 手作り

HOPEバック

お久しぶりです!お元気ですか?
4月に入ってからTaxの申請があったり歯医者に行ったり、ハワイのお友達が家族で
遊びに来てくれたり色々忙しくしておりました。長男は歯医者で見事に歯の矯正をすすめられ
ブレースデビューいたしました。見るからに痛々しそうですが本人はけろっとしてます。

話は変わって、時々モーレツにソーイングをしたくなります。って言っても気が短いので
その日に初めてその日に作り終われる位の小物ばかりなんですけど。
この間もその発作がやってきて以前に誰かのブログで作り方を紹介されていたHope Market
Bagを作ってみました。見掛けより全然簡単で、2時間くらいであっさり出来ました。
ダンナに見せたら「バック アゲ~ン?」と、言われてしまったけど(確かに手作りバック
いっぱい持ってます)いいのだ。これからFarmar's marketの季節なので活躍させます。
b0183670_146875.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-05-12 01:47 | 手作り

バッグを作りました

Bainbridge Island でクリスマスのシーズンになると開くアンティーク屋さん、
クリスマスハウスで1ドル位で買った刺繍の可愛いクッションカバーを使って
お買い物バッグを作りました。このクリスマスハウス、アンティーク屋さんといっても
実は個人のお宅を解放して一年に二回、夏と冬だけに2-3週間だけ開いている
お店なのです。売っている物もオーナー家族が世界中で買い集めてきて物や
おじいちゃんのつくった木製のドールハウス、近所のおばさんの手作りのポットホルダー、
子供が作ったオーナメントなどなんでもありで、お値段もお手ごろで楽しい
クリスマスプレゼントが見つかったりするので毎年冬のお楽しみなのです。
そうそう、サービスでホットアップルサイダー(暖かい林檎ジュースにスパイスが
入ってるもの)も出してくれます。至れりつくせり~。
b0183670_4233635.jpg
b0183670_4235643.jpg

この刺繍、だれがしたんでしょう?結構手がこんでますよね~飽き性の私には
絶対無理だわ、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-01-30 04:26 | 手作り

Baby quilt ベビーキルト

ダンナのお姉さんのところの赤ちゃんにお馴染みの折り紙キルトでブランケットを
作りました。真ん中の所に亡くなったダンナのお父さんが着ていたシャツからとった
生地をところどころ使いました。クリスマスにプレゼントする予定なんだけど喜んで
くれるといいな~。
I made baby quilt for my brand new niece,I can't wait to give it to her!
b0183670_1222482.jpg
b0183670_1223922.jpg
b0183670_122567.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-11-17 01:24 | 手作り

引きこもりの秋

寒いっす!11月1日からこっちはTime-changeがあって時計の針を1時間
進めたので朝起きたら一応真っ暗じゃないのが救いだわ。それにしても寒くて
あんまり外に出る気にならないのでお家に引きこもって何をしているか言うと、、、
b0183670_0423354.jpg

ファブリックインクを使ったステンシル、短時間で作品が出来るのが楽しくてはまって
しまいました。
b0183670_044136.jpg

私の着古したスカートにも模様を入れてみたら新しく蘇ったようでラッキー!
b0183670_0461554.jpg

着たところ、、、この写真じゃ判りにくいですね。
b0183670_0472156.jpg

そしてハリネズミ、この生地でなにを作ろうかな?
本当はもっと本格的なシルクスクリーンをしてみたいんだけど下の息子が邪魔するので
やつが学校に行くまで出来そうにありません。
いや~創作の秋!この次は何をしようかな?(もうステンシルに飽きてる?!)
アネモネさん手まりの作り方教えて下さい!
[PR]



by seattle-life | 2009-11-06 00:54 | 手作り

手作りの秋

お久しぶりです、またしてもサボってました。特に忙しかった訳でもないのですが
気がつくと最後にここに書いたの何時だっけ~?
毎日寒いし雨も降っているので子供たちの習い事の送り迎え以外のときはだいたい家にいて
何をしているかというと、、、一番チビでまだ学校に行ってない息子に頼まれるままお絵かきを
したり、
b0183670_028046.jpg

この間、公園で見てから夢中のウサギのぬいぐるみを私の靴下で作ったり、
b0183670_0293545.jpg

何処かのお店で見て可愛かった鳥のモービルをこれなら私でも作れるかも?鳥を作ったり。
こんなに暇でいいのでしょーか?でも本当に寒くて外に出たくないんだよ。
[PR]



by seattle-life | 2009-10-29 00:34 | 手作り

キルトのなべ敷き

前にも書いた折り紙キルトでなべ敷きも作りました。本当に楽しくてやり始めたら
止まらない!こんなに作ってどうするんだろ?
最近レノベーションが始まってからレストランやWeekendのカテゴリに書くことが
全然なくてさびしいっす。冬にハワイに行くまでは何処にも行く予定無し、まーハワイに
行けるだけ贅沢か(泊まるとこおばあちゃん家だけど)。
b0183670_114014.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-10-13 01:14 | 手作り

手作りの秋

秋と言えば食欲、、、ばかりでは能がないので前にどなたかのウェブサイトで見て
試してみたかった折り紙キルトに挑戦してみました。このキルト、正式な名前は
Cathedral Window quilt と言って、正方形に切った布をまさに折り紙の様に折っていって
繋げて行くキルトなのです。
b0183670_13354938.jpg

見た目は複雑でも作り方は超カンタン、幼稚園で作った折り紙を思い出しながら
アッとゆう間にクッションができました。真ん中に端切れを使うので中途半端に残っている
布の整理にもなるし今度はもっと大物に挑戦してみよーかな?
b0183670_13403937.jpg

ついでに家のチビにたのまれて作ったぬいぐるみの写真も、、、可愛いのかどうか
微妙なとこですが本人は気に入って毎日一緒に寝てくれてます。
彼のは着古したズボンで作ったので名前はMr Old Pants、こんなので喜んでくれるのって
たぶん今だけだろーな。
b0183670_1346282.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-10-09 13:46 | 手作り

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧