シアトル生活

カテゴリ:weekend( 8 )




weekend with YoYo and Chi Chi

7月ですね~なのに今日は無茶苦茶寒い!何時になったら夏がくるのかしら?
畑のイチゴがなかなか赤くならないし、、、このままじゃ白いうちにくさってしまう。
b0183670_3284145.jpg

少しだけ赤くなっているのを摘んでストロベリーショートケーキを作りました。
私の「庭のイチゴでジャム」の夢は今年は叶うのでしょうか?

今週末、弟家族が遊びに来てくれました。7月三日はヨーヨーのお誕生日だったので
お祭り気分で毎日暴飲暴食、、、胃が痛い。
b0183670_3325229.jpg

b0183670_3343256.jpg
b0183670_3345583.jpg

いつもの悪い癖で写真を撮り忘れてしまったんだけどこの他にもキイライムパイとか~
しゃぶしゃぶとか~(あの巨大肉スライサーが大活躍)メキシカンとか~いっぱい食べ
たな~。これから一週間、おかゆですごすかな。
[PR]



by seattle-life | 2011-07-04 03:38 | weekend

モレル狩り その2

ちょっと長くなっちゃたので二回にわけました。(どのくらい私が興奮しているか
判ってくれるかしら?)
b0183670_1144282.jpg

大切に持ち帰ったキノコたち、これからが一仕事なのですよ~!今回のモレルは
出てきたばかりみたいで比較的きれいだったのですがそれでも泥や虫(!)がいるので
刷毛で一つずつきれいにしなくちゃいけないのです。むっちゃ疲れる!キノコ狩りより
10倍疲れる!
今回は大量に取れたのでおすそ分けしても食べきれないと判断してDehydrator
(乾燥機?って言うのかしら)を購入してしましました。
b0183670_1191767.jpg

この丸いトレーに乗せて乾燥します。モレルは椎茸の様に乾燥に向くキノコなのだ
そうです、これもメンバーのかたに教えてもらいました!
あんなにあったキノコがこんなに小さくなりました~!(ちょっと残念)
b0183670_1215979.jpg

この日の夜はお友達家族も呼んで、ちょうど今シーズンのアスパラとクリーム、そして
今回の主役のモレル様を沢山いれてパスタを作りました。
b0183670_1234451.jpg

キノコから好い出汁がでるので肉類がなくても無茶苦茶美味しかった~!
この後、リゾットも作ったんだけどこれも絶品でした!

実はこれに味をしめて今週末もキノコ狩りに行くので今からワクワクしております。
[PR]



by seattle-life | 2011-05-26 01:27 | weekend

モレル狩り その一

去年、ここに書いたことがあるモレル(日本ではあみがさ茸、モリーユ)の季節が
やってきました!キノコ狩り大好きな私達夫婦はキノコについてもっと色々知りたくなって
Kitsap mycological society, キノコ研究会(?)に入会してしまいました。
先週末、このKMSでモレル狩りキャンプがあったので参加してきました。場所はシアトル
から車で2時間ほどのCle Elumをちょっと行った山でそれぞれメンバーが勝手に
キャンプをしてキノコを狩るというかなりゆるいイベントだったのですが、メンバーの人たち
がかなり個性的で(たぶん平均年齢60以上)家の子供達をとても可愛がってくれて
大変楽しいキャンプでした。
b0183670_0555079.jpg

五月のいってもかなり肌寒く、モレルの季節にはちょっと早かったみたいで一日目は
ほとんど収穫なし、でもふだんあまり見ることの出来ない高山植物を沢山みれて
私は満足。夜ちらほら雨も降り出して(キャンパーバンだったので良かった~)
明日はもうあきらめて帰ろうか~?でも周りのメンバー達が次の日も頑張る気満々なので
年寄り(失礼!)に負けてられるか!と、もう一日がんばることに、、、して良かったー!!!
b0183670_153459.jpg

見て!見て~!メンバーの一人が探し当てた穴場でザックザック採れましたよ!
あ~これぞキノコ狩りの醍醐味!KMSのみなさん有難う!久しぶりにナチュラルハイに
なってしまったわ!
[PR]



by seattle-life | 2011-05-26 01:11 | weekend

Happy Mother's day!!

母の日おめでとうございます!
朝起きたら次男と三男が朝ごはんを私もベッドまで持ってきてくれたんですよ~!
朝ごはんといっても(私が二日前に作った)キャロットケーキと水だったんですけど。
ちゃんとお皿にのせてフォークと紙ナプキンがついてました!二人で一生懸命考えた
みたいでうれしいかったわ~!ちょっと朝からキャロットケーキは辛かったけど、、、。

お昼からは長男が私にチョコレートケーキを焼いてくれると言うのでそのお手伝い。
簡単そうだったなFlourless chocolate cakeにしました。名前のとうり粉を入れない
ケーキで湯煎で焼き上げるのでしっとりして美味しかった~!でも無茶苦茶リッチです。
朝から晩までケーキを食べまくった母の日でした。
b0183670_2114252.jpg
b0183670_212635.jpg

[PR]



by seattle-life | 2011-05-10 02:13 | weekend

風邪とファイヤーキング

なんと私まで風邪をひいてしまいました!次男に次いで長男、お兄ちゃんが
やっと良くなったと思ったら私、、、ちなみに今は旦那がダウンしております。
ものすごいのどの痛みと熱で死ぬかと思ったわ~今回の風邪は本当に強力です。
チビだけは元気なんだけど家族が次々と倒れていくなんてまるでホラーでしたわ。
Flu shotしたんだけどな~。
それだけじゃなんなので、、、ずいぶん前にPort Orchadにあるアンティークモールで
ゲットした戦利品の写真です。
b0183670_0242392.jpg

b0183670_027046.jpg
b0183670_0271836.jpg

全部ファイヤーキング、実はFKファンというわけじゃないんだけど日本のお友達の
かおりちゃんにどうかな~?と思ってお店を覗いたら沢山置いてあってしかも値段も
安かったので買ったのでした。このほかにも新品でまだオリジナルの箱に入った
ミルクグラス(って言うの?)デザートセット6客組(この箱がレトロで笑っちゃうので今度アップします)
も買いました。ファイヤーキング知識はまったくないので適当に好きなものを
買ったんだけど昔の物は可愛いし値段も手ごろなのコレクションする人の気持ちが
ちょっと分かるわ~。
[PR]



by seattle-life | 2011-04-20 00:42 | weekend

morel mushroom 狩り

日本旅行から帰ってきた弟家族が遊びに来てます。ずーっとずーっと
サボっていた弟のブログ(私も人のこと言えないけど、、、)
更新したので見て!といわれて見ているうちにアイツがやるなら私もやるべ!
本当に感化されやすいたちなんで、、、ブログ始めたのも
この弟のおかげだし。

話は変わってこの間シアトルから車で一時間ほどのLake Eastonに
Morel Mushroomを探しに行って来ました。
Morel Mushroomは日本で”あみがさたけ”と呼ばれるキノコで今シーズン
真っ盛りなのです。
キノコ素人の私たちでも探しやすいと知人に聞いて、ま~何にもとれなくても
ハイキングしてピクニックで十分楽しいからいいか~と思っていたら!
本当に居たんですよ!あみがさちゃん!
b0183670_0162659.jpg

食べ物が絡むと目の色が変わる私たち夫婦、子供そっちのけで山を駈けずり
回ってきました。
b0183670_0202596.jpg

帰ってからバターで炒めてクリーム煮にしたキノコをトーストに乗せて食べたら
本当に美味しかったです。キノコが苦手な長男もバクバク食べてました。
今丁度弟たちが来ているのであいつらも動員してまた行くぞ!!!!
[PR]



by seattle-life | 2010-06-05 00:23 | weekend

最近嬉しかったこと

おひさしぶりです!ずーっとブログ、さぼってました。今週からポーランド人の
お友達のミッチーがやってきて来ました、お客さんが来ると忙しくなって大変な反面
普段あまり行かない場所に行ったりするので楽しいですよね。金曜日には皆でシアトルに
あるポーランド料理のレストランに行く予定(ミッチーの希望)楽しみです。

最近あった一寸嬉しいこと、、、
1.前々から気になってはいたんだけどなかなか手を出さずに先送りにしていた
  我が家のスパイスラックの整理をしました。
  ジャーン!
b0183670_1257950.jpg

  私の今年の目標はずばり整理整頓なのです!、、、そ~いえば去年の目標も
  同じじゃなかったけ?
2.ちょっと季節を先取りして買ってきた黄色いチューリップ、家の中に春がきたようです。
  
b0183670_132439.jpg

それにしても何が嬉しいって、ハワイと違ってこちらは切花の持ちがいいこと!
家が他より暑かったのかもしれないけどバラやチューリップなんかすぐに花びらが
散ってしまって悲しかったな~。ちょっとしたことだけど家に花があると嬉しいですよね。
[PR]



by seattle-life | 2010-01-28 13:23 | weekend

oregon

オレゴンのMtHoodに行った時の写真です。ものすごく暖かい日で、
半そでビーサンで雪の上を歩き回ったら足の裏が真っ赤になってしまいました。
写っているホテルは、映画のShainingの撮影に使われた所らしいよ。
「Redrum」あ~~怖い。
それにしてもオレゴンの女の人ってすっごく特徴ないですか?
口では説明できないけど、、、、。
b0183670_3331119.jpg
b0183670_3341716.jpg

[PR]



by seattle-life | 2009-06-09 03:34 | weekend

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧