シアトル生活

カテゴリ:sweets( 18 )




甘いもの

甘いものが無性に食べたくなっても美味しいケーキ屋さんのないここBI,
しかたがないので自分で作るんだけど、自分で作るお菓子ってついつい砂糖の
量を減らしちゃったりして結局美味しくなかったりするんだよね~コッチのスーパーで
売っているものよりはいくらかマシだけど、、。あ~甘いものの食べ歩きの旅に
出たい!(出来れば日本で)

最近作った甘いものシリーズ
1.お隣さんに頂いたズッキーニで作ったズッキーニチョコブレッド
b0183670_0462886.jpg
b0183670_0464725.jpg

ズッキーニのすり下ろしが入っているのでシットリ、それにしてもズッキーニをケーキ
に入れてしまうアイディアって誰が考えたのか知らないけど凄い~!私は作ったことが
ないけどコーラを入れるレシピやマヨネーズで作るチョコレートケーキもあるから
アメリカ人って、、、意外と冒険家?
2.アップルパイ
b0183670_056264.jpg
 
おばあちゃんのお家のリンゴの木から旦那がた~くさんリンゴを取ってきたので
アップルパイ。日本から来たお友達のために作りました、Mさん今頃もう日本かな?
こうやって見るとなんだか素朴というか、、なんと言うかずいぶんつまらないお菓子
ですね、、、。なんだか甘いもの欲が満たされないわ~。
[PR]



by seattle-life | 2011-08-23 01:06 | sweets

ヨーグルトクリーム

ちょっと前にお友達のアネモネさんが娘ちゃんをつれて遊びに来てくれたので
無茶苦茶簡単なおやつを作ってみました。
b0183670_6525622.jpg

あわ立てた生クリームにヨーグルトをまぜて冷やしただけ!上に庭で取れた
ラズベリーとブルーベリーそしてこの間つくったサワーチェリーのソースをかけたら
なかなか夏っぽくていいかも?
アネモネさんといっぱいお喋りできて楽しかったわ~また遊びに来てね!
[PR]



by seattle-life | 2011-08-10 06:57 | sweets

チーズケーキと水仙

バンクーバーから無事帰ってきました。今回は甥っ子の一歳のお誕生日が
メインの旅でした。いや~もう一歳か!昨日産まれたと思ったらもう歩いてるし!
その歩く姿がペンギンみたいで可愛いいい!三月にこっちに遊びに来るので
お天気がよければ公園で歩く姿が見れるかしら?楽しみ~!!
バンクーバーでは弟の手料理や飲茶など美味しいものを沢山食べたのに一切
写真は撮ってないです、、、ついつい美味しいものに夢中になって忘れちゃうのよね~
だからここの写真もワンパターンのものばかり、、、。今度こそ出かける時はカメラを
持っていきます!

しばらく暖かい日が次いていたBI、もう春?って感じだったのがまたドーンっと寒く
なって雪まで降ってます。庭に咲き始めた水仙やクロッカスも寒そう、、、。
b0183670_123215.jpg

次男の好物のチーズケーキ、隣の水仙は三男が学校帰りに見つけて
つんできてくれたんだけど隣の家のじゃないよね?!
b0183670_1274915.jpg

クリスマスの時に一回花を咲かせたアマリリスが二度目の花を咲かせてくれました。
二回も咲くなんてお得だわ!今年は忙しくって出来なかったけど来年はヒヤシンスも
やろーっと。
[PR]



by seattle-life | 2011-02-26 01:33 | sweets

Chocolate cup cakes

もうすぐ4歳になる家のチビ、プリスクールがお誕生会を開いてくれました。
カップケーキを持って私もお邪魔させて貰ったんだけど、みんなにバースデイ
ソングを歌って貰ったりしてテレまくってる姿が笑えました。
それにしてももう4歳?!子供の成長って本当に早い!自分は全然成長しないけど!
(横に横に成長してる?)
b0183670_1203181.jpg

Safewayとかのカップケーキは恐ろしいので(アンド買いに行くのが面倒だった)
自分で作ってもって行きました。ものすごく砂糖を控えたので子供たちには受けないかと
思ったら上に載っているマシュマロに騙されてパクパク食べてました。
 
ところで話は変わるんだけど、ここ一週間すごい雨のシアトル。家のベースメントが
水浸しになって大変でした!!!カーペットをはがして今乾かしてるんだけど昨日の
プリスクールの先生の話ではベースメントに水が16インチもなだれ込んできて
大切なアンティークが全部だめになったお宅もあるとか、、、、大変です。
12月なのにすごく暖かいし変な天気です、地球温暖化と関係あるのかしら?
[PR]



by seattle-life | 2010-12-15 01:30 | sweets

レモンケーキ

ずいぶん寒くなってきました、昨日なんて起きたら外の芝生が霜で
真っ白!もう12月ですもんね~。今月の終わりにご近所のお家、五軒が集まって
クリスマスパーティーをすることになってるんだけど面白いのが誰か一人のお家だけに
みんなが集まるんじゃなくて五軒全部を順繰りに皆で巡り歩く遊牧民(回ってきたメールに
そう書いてあった)パーティーなのです。それぞれのお家がちょっとしたデザートや
アパタイザーを用意するらしいんだけどなんか考えただけで疲れそうな企画じゃないですか?
企画してくれたおじさんはこれから毎年恒例にする!と、息巻いて(?)ます。
いや、ご近所付き合いは大切ですよね、忘れなかったら写真に撮ってここにUPしますね。

最近、お店でよく見かけるマイヤース レモンを使って簡単なレモンケーキを焼きました。
なんでもないパウンドケーキにレモンとお砂糖で作ったシロップを掛けるだけなんだけど
これが美味しくて長男からのリクエストNumber Oneのケーキなのです。
マイヤース レモンは昔は高かったのに最近、人気が出たせいか割と安く買えるように
なって嬉しいな!普通のレモンよりジューシーで皮が薄く酸味もあまりきつくないです。
ハワイに住んでいる時に庭に植えていたんだけど結局一個も成りませんでした、、、。
b0183670_2183620.jpg
b0183670_219648.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-12-09 02:20 | sweets

バナナケーキ

バナナブレッドってバナナを余らせてしまった時によく作るんですけど
これ!!って言うレシピがまだないのです。ボソボソしていたりバナナの味が
あんまりしなかったり、、、美味しいレシピがあったら教えてください!
b0183670_5535692.jpg

今回はこの前にも書いたGrand Centralのレシピブックから作ってみました。
バターミルクがなかったので牛乳にレモンを入れて代用したんだけどなかなか
しっとりしていて作りたてより次の日のほうが美味しいケーキでした。

月曜日に弟たちが帰ってから風邪を引いて寝込んでます、きっと急に寒くなった
からかな?皆さんも体に気をつけてくださいね~!
b0183670_55872.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-12-01 05:58 | sweets

Apricot and Cherry Up-Side Down Cake

この前に書いた杏とサクランボの瓶を使ってケーキを焼きました。
フルーツの瓶があると作りたくなった時すぐにお菓子が作れるので
本当に便利です。
ゼリーやムースもアッと言う間に作れるし、、、だから太るんだよ!
b0183670_124243.jpg
b0183670_1244415.jpg

このケーキは型にフルーツを敷き詰めた上に生地を流して、焼きあがったら
フルーツが上になるようにひっくり返すUp-side down Cake. アメリカでは
普通パイナップルの缶と真っ赤なチェリーで作ります、アメリカらしい超~~~簡単
ケーキです。味もアメリカらしく超~~甘いです、今度は砂糖半分で作ろう、、、。
[PR]



by seattle-life | 2010-11-09 01:31 | sweets

Apple cake

ちょっと前になるんだけど庭の林檎がたくさん取れたので
林檎のケーキを作りました。混ぜてやくだけの簡単アメリカンケーキ
だけどなかなか美味しくできて子供たちも喜んで食べてくれました。
ちなみに家のダンナはスウィーツ=朝ごはんらしく、朝から甘いものを
ガツガツ食べます、、、本当は甘いもの嫌いなはずなのに変なやつ、、、
彼曰く朝からカレーが食べられる私の方が変な奴らしいっすけど。
b0183670_258849.jpg

b0183670_2583832.jpg

b0183670_259482.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-11-03 03:00 | sweets

卵 VS わたし

そろそろプリンにも飽きてきました。
ダンナの焼いたパンが3日目でそろそろ硬くなってきたのでブレッドプデイングを
作りました。しけたパンも消費できて気分は素敵な奥さん!でもブレッドプデイングって
味はプリンと変わらないかも?なにかいい卵レシピないですか~?
卵と私の戦はまだまだ終わらないです、、、っておおげさか。
b0183670_23532343.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-04-12 23:53 | sweets

チョコチップクッキー

9月からやっとプリスクールが始まる3男のチビ、お兄ちゃんたちが学校に行っている
間、暇で暇で、、、テレビばかり見せるわけにもいかないのでガーデニングを手伝わしたり
色々してみるんだけど雨の日はつらいです!
ここ2-3日ほど雨ばかりだったので一緒にクッキーを焼きました。お手伝といっても
生地を混ぜたり(力を入れすぎて粉がとびちる)チョコチップをカップで測ったり(半分以上
おなかのなか)。私一人で作る時の2倍以上時間がかかったけでチビは楽しそうでした、そして
帰ってきたお兄ちゃんたちに自慢げに自分で作った(?)クッキーをご馳走してました。
b0183670_1222894.jpg
b0183670_1224781.jpg

[PR]



by seattle-life | 2010-04-01 01:23 | sweets

北米ライフ・スタイル ブログ
by seattle-life
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りサイト

ワイン狂星人
ウィンドバレー・セーリング

あなたは

人目のお客さんです。

シアトル・ライフへメールは、
ここをクリック!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧